2023年6月9日金曜日

うまい鮨

 超旨い鮨ってのはなんで超旨いのかって話し。

超一流のすし職人が超一流の素材で作るからだってなんかの本に書いてあった。











まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前だよね。
でもさ、二流の職人が超一流の素材(ネタやシャリ)で握るのと、超一流の職人が二流の素材で握るのではどっちが旨いんだろうか?
オレは前者だと思う。素材の善し悪しは技術に勝るんじゃねぇかってのがオレの考え方だ。
職人の技術<素材の良さ ってことだね。
でもさ、素材って次第に傷んでくる(鮮度が落ちる)じゃんけ。次第に、
職人の技術=素材の良さ になってくると思うわけだ。
そしていつかそれが逆転して、
職人の技術>素材の良さ に変わってくるんじゃねぇかなぁ?

モチのロン、鮨を引き合いに出しただけで、競泳も同じじゃん。
小さなスイミングだとね、なかなか良い素材は手に入らないんだよ。
偶然手に入る時だってあるけど、そんなのは偶然でしか無い。

常に出し続けるには・・
もう分かるべ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/