2024年3月22日金曜日

素人と玄人

素人は一度持った印象ってか先入観を抱くと、それが永遠だと錯覚する。
例えば入江君は200Bcが得意・・っていつの話だ?みたいな。
100mを専門にしている選手が年齢を重ねてから200mになることはあり得ないが、その逆は季節が流れていくように自然の摂理みたいなもんだ。
野球でいえば、速球タイプのピッチャーがコントロール中心の変化球ピッチャーになるようにね。

そうそう、覚えておいたほうがいいよ。担当選手にも同様の事が言えるからさ。
少し泳げる選手にはコーチが素人化する傾向にある。
「こいつはこういう選手なんだ!」思い込みすぎちゃう。それは距離や種目でもね。
ただ直ぐに諦めるのも考えもんでさ。トレーニングのアプローチを先ずは変えてみることをお勧めする。
オレなんか何度も失敗してっからね。紹介してもいいけど、語ったらOlympic trialsが終わっちゃうよ。

でもどんなことにでも例外ってのがあったりするじゃん。
例えば今回のTrial前に誰が鈴木さんが200で代表入りするって思ってた?

話は変わるけど、藤森君はプロだよね。
三井さんの100は準決敗退だよ。Bestも出なかったんだぜ。
100と200は別物とは言え大したもんだ。サメノビッチが400でBestを出した時も、200はBestから2秒落ちだった。200を終えて自信がなさそうな素振りだった奴に、
「200と400は距離が違うんじゃない。種目が違う。オレ達がやってきたのは400IMのトレーニングだろ?安心しろ、400は必ず思ったような記録で泳げっから。ここまでの過程と自分自身と、そして少しはオレを信じろ。」って言ったのを思い出したよ。
その時は少しはオレもプロっぽかったのかもね。

さてさて、残り二日だね。
そこで代表入りするのは、おっちゃんの読みでは…
男子 100FLy 松元・本多 200IM 松下・ダイヤ?
女子 200IM 松本・成田 50Fr 池江?
それ以外の種目はいない。ダイヤ・池江はギリだけど希望的観測で。女子の200IMは松本さんが本命!チームメートの牧野さんはオレが今回みた女子選手の中ではグンバツに動いてた。お嬢のレースがあったときに200Fr予選があったんだけど、ひと際目についた。
飯塚コーチもプロだよね。松本さんも動いているし、楽しみだぜ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/