2023年11月13日月曜日

さてさて、昨日は・・

 育成コースのStroke Time Trial

アテナのバタフライは上手だなぁ~ってつくづく思った。
何が良いってリズムっていうかテンポが好いんだよね。
Bcは、上手に泳がせようとし過ぎなのか、それがないんだ。そこにフォーカスして指導したほうが良いんじゃないのかな?
Brは前から言うようにキックが弱いからね。それをPullで補うなんてチビっ子にはハードルが高い。

なぁんて言いながら、アテナの選手は最近BrやBcで全国大会の標準をカットする選手が多い。
Flyは移籍のユーマとKCくらいだもんね。

何を言わんとしているかといえば、今日の競泳ミーティングでも言ったんだけど、育成全体では決して強調材料のない種目でJO選手が多く出ているかって言えば、選手の能力ってことになるわけだ。
育成したというよりは、成長の邪魔にはならないような指導をしているってことになるんじゃねぇのかな?と。
まぁ、でもそれが悪かって聞かれれば・・う~~ん、そうでも無いかな。
ただ、これは出てくる選手を待つことになるので受動的な指導ってことになるじゃん。
やっぱ、能動的な指導をして待たなくても育てられるのが理想ってもんだろ?

とはいえ、今回のT.Tでも育っているチビっ子も目についたよ。
ユーマくん(漢字までUtake一家のユーマと同じ)とか、チサちゃん、共に小2でユーマくんは3ヶ月で50Flyが1:12.2 ⇒ 47.0、チサちゃんは51.7 ⇒ 42.3 にジャンプアップ!
小2女子にはトモちゃん(50Fly 38.2)・メミちゃん(50Fly 35.2)がいるからね。チサちゃんともう一人育てられれば、かなり強力なリレーメンバーが作れる。

そんで小2男子には怪物くんKCがおる。KCは50Fly 32.6  50Bc 34.3  50Br 42.3 だと。
ただ女の子に比べて小2男子はあんまり層が厚くはないんだけど、ユーマくんが出てきたし、ケータくん(50Fly 41.8)やハヤタくん(50Fly 40.2)あたりがこの先頑張ってくれればね・・

今日の50Frと100Kickどうかなぁ~



0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/