2023年10月16日月曜日

谷村新司さんを偲ぶ

 谷村新司さんの訃報をネットニュースで目にした時、思わず声を上げた。

谷村さんはミュージシャンだが、彼を知ったのはラジオパーソナリティとしてだった。
文化放送の深夜番組セイヤングでの軽快で楽しいトークは、今のオレのべシャリの原点と言っても過言ではない。

オレの人生を豊かにしてくれた恩人。谷村さんとさださん。音楽家としてもそうだが、前述した通り、二人とも話し方の先生だった。

悲しいけれど、安らかに永眠されることを心からお祈りするしかない。
谷村さん、私はあなたから話す時に大切なのは、言葉に込める思いやり・優しさそして、ユーモアだということを教えてもらい、感謝しています。
ありがとうございました。

合掌


= 追記 =
ネット記事で、文化放送社長の会見の記事を載せます。
文化放送の齋藤清人社長の定例会見が17日、東京・浜松町の同局で行われ、「アリス」のメンバーで今月8日に死去したシンガー・ソングライターの谷村新司さん(享年74)について追悼した。  谷村さんは「セイ!ヤング」「青春大通り」「青春キャンパス」「純喫茶・谷村新司」など同局の番組に出演。斎藤社長は「本当にアーティストであり、シンガーソングライターでありながらも希代のパーソナリティー。ミスター文化放送、ミスターラジオという思いが強く募ります」としゃべり手としての谷村さんの功績をたたえた。  齋藤社長は2010年の秋から半年間、「セイ!ヤング」と「オールナイトニッポン」の共同企画を担当し、谷村さんとの交流も深かった。「超大物にも関わらず、偉そうにしない、フレンドリーでいつも笑顔な方。100歳の谷村新司さんにお会いしたかった」とショックを隠せない様子。「想像力を喚起させる話術が天下一品だった。谷村ロスというものを感じていますし、日本中にそうしたロスが広まるのではないかなと思っています」と語った。
まさにです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/