2023年10月3日火曜日

2023 Long course season

 全体的に言えばいま3くらいだったね。
思い描いた結果とはかけ離れた内容だった。

要因はいくつかあるけれど、選手の自覚を上げさせられなかったことが一番かな。
全国大会でBestを更新できたのは、アヤカの200Br、ユーマの200Fly、バカンタの200Frだけ。ノブに至っては関東高校でナショを切れたのにIHでは2:07も掛かりやがった。

常々、『自分の中にコーチを持ちなさい』と教えている。それが自覚を上げさせるってことなんだけど、ダメだったね。
過去に冗談めいて「オレの行かない合宿は選手間では、バカンスと呼んでいる」って記事にしたけど、それはほぼほぼノンフィクションでさ。何せ選手本人から聞いたから。(直接じゃなくて選手達が話しているのが耳に入った)

それを聞いたときから、自分の中に・・ってのを教えていた。
バカンス気分で合宿に行ったところで、結果は見え見えじゃん。
まぁさ、本人たちはそれなりに頑張っているんだろうけどさ、
その頑張りがオレと練習をしている時と比較してどうなんだ?って話しじゃん。
同じじゃぁ困るじゃんけ。だって全国大会前なんだからよ。
一番幼稚なノブがダメだった理由はそれに尽きると思うぜ。
Utake一家はそんな感じかな。

サトルのところは最終的な結果として辻褄が合ったって感じだけど。それはつまり肝心なレースで結果を出せなかったってことだ。
次代のエースにならなければいけないソータはJOで2:09.8でBestは出たんだけど、その後の中学新人戦で2:08.6で泳げた。専門種目以外でBestを更新するならまだしも、スタイルで1秒以上ターゲットレースより速いなんて、信じられない。
少なくとも、オレには経験がない。
それもJO前の合宿ではサトルが担当している。
2:08.6で泳げたことは良いことなんだけど、出しどころが問題なんだよなぁ。
ルカもピークは学総だったし。イッセーとゴーはまぁまぁだったけど、メインの選手の結果が全てだからね。忘れてた、リョーマのFrもそこそこ泳げてた。

キバチームはJOは出せなかったけど、大砲がいるからね。そいつは順調。
メミとトモも順調だし。
長水で33秒台前半で泳げる小2なんて、キバだけじゃなくて全国にだって指導したことあるコーチなんて今までに数人しかいねぇんじゃねぇのかな?モロのチン、オレだってねぇ。
楽しみなんだよね。選手とコーチの今後の成長がさ。
JOに出させるプレッシャーと勝たせるプレッシャーは比じゃない。
このプレッシャーとの戦いが成長の糧になるんだよねぇ。
だれにでも与えられるプレゼントじゃねぇことは間違いないじゃん。







まぁ、なんだかんだ言うても楽しめたシーズンだったよ。
さて、From Scratch だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/