2023年9月12日火曜日

Rhythm

 サトルが合宿に行っているので昨日から奴のチームのチビっ子も指導することになった。
今週末に200IMのT.Tがあるので、IM中心の練習をしたんだけどさ。
なんかね、泳ぎを視ていると違和感があるだよね。

たぶんそれは、ストロークメカニズムとかではなくて、泳ぎのリズムがそれぞれバラバラだからだと思う。泳ぎが不規則に止まったり、呼吸時の姿勢が大きく崩れたりで一連の動作に澱みが出来るんだよね。

選手一人ひとりの泳ぎは同じにはならない。それぞれの発育発達具合も違えば、理解度や身体的特徴も異なる。ただ、泳ぎのリズムって似てくるはずなんだよ。
枚方のFlyや藤村やあかやまのBrみたいにさ。

オレの言うリズムはテンポではない。テンポもリズムの一つではあるけど、ストロークにおける一連の流れって捉えてもらえばそれに近いと思う。

泳ぎのリズムは選手の個性って考え方も出来るが、それは癖があるってことじゃん。
癖のない素直な泳ぎをさせることがチビっ子の指導には適していることは言うまでもない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/