2023年7月30日日曜日

国体予選と国体選手

 昨日、一昨日は国体予選。
耳にタコが出来るほど語っているが、国体は好みではない。
しかし、コーチ時計がかなり零時に近くなってからは選手がそれに出場することによって親孝行が出来るのかも?と考えるようになった。
が、国体予選で結果を出そうなどとは微塵も思わない。

埼玉県では独自に決勝ラインを想定した基準記録がある。指定された大会でその基準記録を突破して県1番になれば(リレーは除く)めでたく県代表になれるってシステム。
指定大会は日本選手権、県JO、県総体、関東高校、国体予選の5つ。


別に国体予選で決定されるわけじゃない。そこが最終予選みたいなもんだ。その大会までに出場を決定するようなタイムを出していれば良い。時折、オレの常識では考えられないような記録を国体予選で出して上回られることもあるが、それはそれでしょうがない。


少なくとも、オレの選手が国体予選でBestを出したことは過去に1度もない。
が、今年は初めてBestを更新した選手がいた。
昨日記事にしたノビーが100の予選で58.84で泳ぎやがった。まぁそれまでのBestが遅すぎなのもあるが、隣で泳いだのが同じ高校の同級生だったから負けたくなかったようだ。
モチのロン、決勝はシッカリ落として泳いでた。

国体にはIHに行くメンバーがそのまま選ばれた。
ノビー 100Bc・アヤカ 100Br・バカンタ 800Rメンバー
国体コーチとしてサトルが帯同することになった。
サトルも含めて国体初参加(バカンタは高1の時に選出されたがコロナで国体が中止)
予言しても良い。
アヤカは100のシーズンBestは国体で出る。

今日はOFFで、明日から県合宿までガツンと泳がせないとね。
まっ、いつも通りなんだけどさ 😅


0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/