2023年7月25日火曜日

世界水泳

 どうですか?世界水泳を観ての感想は?
本来であればオリンピック中間年に開催されるイベントも今回はオリンピック前年開催。
ある程度、パリの勢力図が見易いことは間違いないよね。
前半はこれに尽きるでしょ。


凄い!としか言いようがない。
長水で4分が切れる可能性があるとすれば彼以外に今はいないでしょ。

で、日本はどうした?
って、話しになるわね。
どうしたもこうしたも、健闘していないとは言えない。でも、結果が伴わない。
健闘しているのに結果が伴ないことを、実力不足ってんだ。

今の現象は過去の結果だからさ。
遡って見直すことが近道な気がするよ。
オレ的には、現状を全て把握しているわけじゃないけど、今のトレーニングやテクニックってさぁ。
欧米のコピーが多いんじゃないのかなぁ?
強い選手を育成したコーチのトレーニングメニューやテクニックを多少アレンジはしているんだろうけど、ベースは所詮他人の成功例を模倣しているだけじゃん。

そうなるってぇと、おっちゃんが常々言う【才能合戦】になっちゃう。
身体資源やテクニックで、MarchandやPopoviciを上回ることができる?
まぁ、あのレベルは別格として。世界水泳で決勝に残るレベル選手を上回ることができる?
答えは既に出てるよね。

オレが知りうる限り、独自のトレーニングをしているのは藤森コーチくらいじゃないかなぁ。モチのロン、他にも大勢いるけれど代表コーチで言えば彼が筆頭だと思う。
なんて、代表コーチ達のトレーニングを見ていないから推測でしかないけどね。

でもさぁ、やっぱ地元開催のインターナショナルイベントだから、自国の選手の活躍が見たいし、何より水泳の注目度が上がるじゃん。
水泳の注目度が上がれば自ずと自分もやってみたいってなる。
すると・・・って話しだよ。

分かってるって、「じゃぁお前がそんな選手を出せばイイだろ!」
仰る通りで返す言葉もございませんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/