2023年6月28日水曜日

五週目休館日

 スイミングは4週制なので、28日までが営業日で29日以降は休館日。

昭和のスイミングはそうだった。
ところが今は様相が異なっているのは明白。
スイミングって経営業態がいつしかスポーツクラブ業態に変化してしまったからね。

でもさ、アテナは昭和生まれの生粋のスイミングクラブだからさ。
5週目休館日の慣習は未だに引き継いでいるわけだ。

だからなんだろうね。
昭和のコーチがまだまだ現役なのもさ 😅
それにはメリットもあればデメリットもあるのは分かっている。
メリットばかりを吹聴するほどマヌケじゃねぇとは自負している。
まぁね、テメェの評価は自分じゃしねぇのは変わらないんだけどさ。

昔はさ・・


休館日にどれだけ練習をさせられるかを考えていた。
人が休んでいる時にどれだけ貯金が作れるかを考えていた。
昭和の時代に限らず、誰しも自分の休みを主張しているコーチがいたからね。

少し前までなら、こんな比喩が流行っていたね。
『OnとOffを切り変える』

今でもそうなのかなぁ?
以前も記事にしたと思うけど、
競泳コーチってぇのは、いつでもOnしかスイッチはねぇんだって。

極論を言えば、5週目休館も、通常営業も。
合宿も、通常練習も。
何も変わりはねぇ!

毎日が5週目休館練習だし、毎日が合宿だし。
毎日が通常営業練習だし、毎日が合宿だしね。

練習時間や環境じゃんねぇべ?


0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/