2023年11月5日日曜日

関西シリーズ終幕

 阪神タイガース 優勝おめでとう!😄

野球ファンとしてはツッコミどころ満載のシリーズだったけど、結果的には最終戦までもつれ込んで盛り上がりはしたよね。
前回日本一になったのが30数年前らしいけど、その時はおっちゃんも虎党だった。
でも、今回はバッファローズを応援していた。

モチのロン、イチオシは広島なんだけど、基本パ・リーグが好きなんだよ。
「あぶさん」の影響でね。
因みにあぶさん(景浦安武)は南海(のちのダイエー →ソフトバンク)ホークスなのはご存知だろうけど、ドカベン プロ野球編で主なキャラクターはほとんどパ・リーグに入団してんだぜ。
山田→ライオンズ 岩鬼→ホークス 殿馬→バッファローズ 里中→マーリンズって具合。
殿馬がオリックスに入った理由が洒落てんだよ。


  • 作者が殿馬をオリックスに入団させたのは、イチローの強い希望があってのこと。イチローは「殿馬が好きだから、絶対オリックスに入れてください! 僕が一番、殿馬が二番!」と打順まで要望し、願い叶って二人は作中で名コンビとして活躍した(『水島新司 夢の途中』より)。
  • イチロー在籍時のオリックスは、イチロー・殿馬の1、2番コンビの1番イチローが出塁すると2番殿馬は一死からでもバントという野球をしていた。この二人は、イチローが2000年メジャーリーグに挑戦するまで、プロ野球屈指のコンビ、そして毎年首位打者を争うライバルだった。
    Wikipediaより引用

アレッ?!話が脱線しちゃったね。
昨日の最終戦は宮城くんで負けたんだから仕方がない。オリックスは山本・宮城で負けたらゴメンナサイだって。ノイジーのHRは失投じゃない。あれは打った方を褒めないと。
個人的には第6戦での山本くんの魂の完投と、森くんがキャッチャーの時のリードが印象的だった。特に森くんのリードは見たことがなかったので新鮮さがあったね。
あの強気のリードは坂倉くんにも見習ってほしい。

マッ!野球好きのおっちゃんは十分に楽しませてもらったよ。
来シーズンはカープがタイガースを下して日本シリーズに出て欲しいもんだ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/