2023年5月25日木曜日

やれるのか、オイっ!

 この前の茨城夢カップでね。
或る先生からこう訊かれた。

「Utakeコーチって、今まで思っていた以上に選手が結果を出した事ってあるんですか?」

「そうだなぁ~、無い訳じゃぁねぇが。そうだなぁ~、ほとんどねぇな。」
「だって練習以上の結果なんて出るわけ無いからよ」

「オレ自身がその選手に対して出したいタイムであったり、選手が目標としているタイムを出させるなんてよ、そんなに難しいことでもねぇじゃん。だって、それが仕事だからさ。オレが思い描いた通りにしてくれたらそりゃぁ出るに決まってる。」

「タイムは読むんじゃなくて作るもんだ。だから、思い描けるような練習をするだけだ。」

思い描いているタイムを出させるのがコーチの仕事・・

でもな、それ以上の結果は選手の才能だ。

40年以上コーチ業をやっているが、それ以上はつい最近まではタケシが学童新を出した時と、アヤカがこの前の春JOの予選2:23で泳いだ時だけだな。
予想以上は。

本当だよ。

思い描いているタイムを出させる自信はある!コーチの仕事だから。
Targetにしている会員を集める自信もある!経営者の仕事だから。

素敵な指導者を育てる自信はある!オレの仕事だから・・

でも、これだけは自信を粉々にさせられた。
一番自信を持って望まないといけないのにね。

たいした奴じゃねぇんだよ。オレは。

くっそーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Right here.

  https://strong-style.hateblo.jp/